厚生労働省 中高年を襲う突然死の恐怖メタボリック症候群に警鐘!!

冬場のメタボリック対策 3度の食事の役割!!

おもいっきりTV(みのもんた)でやってましたよ。

冬場の健康に良い三度の食事について

まず、朝、昼、夕の3食にはそれぞれ役割があるようですネ。

朝食・・・・就寝中に出来た老廃物の排泄
昼食・・・・消化
夕食・・・・就寝中の栄養の吸収


朝食:身体に悪い老廃物を排泄し冬ぶとりやシミを防ぐ役割。

果物をたくさんとるとよいようですが特におすすめは   
グレープフルーツ半分にレモン1切れを食事の前に
とるとよいらしいですよ。一寸すっぱくても我慢して
くださいね。(但し、血圧降下剤を服用している方は
お医者に相談したほうがよいとのことでした。)

昼食消化に良いものを食べると血液がサラサラになり
冬場に多発するメタボリックの脳梗塞等になりにくいようですよ。

昼食には体内で消化酵素を作るのに必要なパントテンサンを
多く含む肉類を焼くか、炒めて、つけあわせには
ブロッコリーがベストだそうです。
ブロッコリーにはスルフォラファンが多く肉類と一緒に
とると酵素が13倍にも増えるらしいです。

又お勤めの方は無理ですが、消化のためには食後少し
横になると良いようですね。昔は食後横になると
牛になると言われて叱られましたけどね・・・

夕食吸収力を高めるには腸内の悪玉菌を減少させる
難消化性のでんぷんを含むイモ類を食べるとと風邪等の
感染予防力がつくようです。
吸収力を高めるためにはイモ類を一度加熱して常温に
戻してつぶして食べるポテトサラダは一押しですね。

いよいよ冬本番。食事に気を配りがんばりましょう。

  健康スロー人@META

『厚生労働省 メタボリックに警告 メタボリック症候群対策ブログ』 トップページへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31294168
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

冬場のメタボリック対策 3度の食事の役割!!

おもいっきりTV(みのもんた)でやってましたよ。

冬場の健康に良い三度の食事について

まず、朝、昼、夕の3食にはそれぞれ役割があるようですネ。

朝食・・・・就寝中に出来た老廃物の排泄
昼食・・・・消化
夕食・・・・就寝中の栄養の吸収


朝食:身体に悪い老廃物を排泄し冬ぶとりやシミを防ぐ役割。

果物をたくさんとるとよいようですが特におすすめは   
グレープフルーツ半分にレモン1切れを食事の前に
とるとよいらしいですよ。一寸すっぱくても我慢して
くださいね。(但し、血圧降下剤を服用している方は
お医者に相談したほうがよいとのことでした。)

昼食消化に良いものを食べると血液がサラサラになり
冬場に多発するメタボリックの脳梗塞等になりにくいようですよ。

昼食には体内で消化酵素を作るのに必要なパントテンサンを
多く含む肉類を焼くか、炒めて、つけあわせには
ブロッコリーがベストだそうです。
ブロッコリーにはスルフォラファンが多く肉類と一緒に
とると酵素が13倍にも増えるらしいです。

又お勤めの方は無理ですが、消化のためには食後少し
横になると良いようですね。昔は食後横になると
牛になると言われて叱られましたけどね・・・

夕食吸収力を高めるには腸内の悪玉菌を減少させる
難消化性のでんぷんを含むイモ類を食べるとと風邪等の
感染予防力がつくようです。
吸収力を高めるためにはイモ類を一度加熱して常温に
戻してつぶして食べるポテトサラダは一押しですね。

いよいよ冬本番。食事に気を配りがんばりましょう。

  健康スロー人@META

『厚生労働省 メタボリックに警告 メタボリック症候群対策ブログ』 トップページへ
posted by 健康スロー人@META at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 厚生労働省 メタボリック症候群 食事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31294168
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

