厚生労働省 中高年を襲う突然死の恐怖メタボリック症候群に警鐘!!

アンチエイジングにはヒンズースクワットメタボリック対策もOK.

アンチエイジングのポイントは股関節強化!!

先日NHKスペシャルでやっていましたネ。

中高年になっても活躍し続ける鉄人アスリートの肉体を科学的に

解析し、一般人にも応用できる健康維持のヒントを探る番組でし

た。140キロの速球を投げる横浜・工藤公康は43歳、連続イニング

出場の世界記録を更新中の阪神・金本知憲は39歳、女子マラソン

の弘山晴美は38歳、またル・マン24時間レースに連続出場するレ

ーシングドライバー・寺田陽次郎は60歳になる。工藤は股(こ)

関節のトレーニングと和食中心の食事管理、金本は血液などを分

析し、新たな体調管理法を取り入れた。弘山は女性の体の変化に

合わせたトレーニングで丈夫な骨や筋肉をつくり上げ、寺田は仕

事の合間に行う”ながら運動”で若々しい肉体を維持している。


体力維持の秘訣は股関節の強化のようです。また中高年は筋肉の

最大筋力の40%程度の軽い負荷で無理をしないで続ければ

十分老化防止に役立つようです。特に股関節が衰えると転倒

しやすくなり、転ぶと弱った骨がすぐ折れて、動きがとれず、

さらに運動ができず、寝たきりになるケースが多いですから

股関節の強化が重要ですね。


股関節には人間の身体の中で一番大きな筋肉が集まっており

腸腰筋(腰部から股関節をへて太ももにつながる筋肉)
中殿筋(骨盤の骨から太ももにつながる筋肉)
大腿直筋(太もものつけ根から膝までつながる筋肉)、
内転筋(股関節の内側にある筋肉)

この4つの筋肉の衰えを遅らせることが一番のようですね。

プロ選手はかなりハードなトレーニングが必要ですが中高年は

無理をせず続けることが大切ですね。

一番股関節強化に良い運動は

あの87歳にもなって元気な大女優森光子さんがやっている

ヒンズースクワットが一番よいみたいですよ。

でも森光子さんみたいに毎日150回もやっては反って

足腰を痛めてしまいますので10回程度から無理をしないで

やられてはいかがですか。


健康スロー人@META

『厚生労働省 メタボリックに警告 メタボリック症候群対策ブログ』 トップページへ
 
この記事へのコメント
はじめまして、よろしくお願いします
Posted by 体内脂肪飛んでゆけ at 2007年04月25日 15:19
4つの筋肉ですかぁ・・・私もがんばろうと思いました。森光子さんのお話には説得力があります!
Posted by メタボリック症候群と付き合う・解決方法リンク集 at 2007年04月25日 19:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39251434
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

アンチエイジングにはヒンズースクワットメタボリック対策もOK.

アンチエイジングのポイントは股関節強化!!

先日NHKスペシャルでやっていましたネ。

中高年になっても活躍し続ける鉄人アスリートの肉体を科学的に

解析し、一般人にも応用できる健康維持のヒントを探る番組でし

た。140キロの速球を投げる横浜・工藤公康は43歳、連続イニング

出場の世界記録を更新中の阪神・金本知憲は39歳、女子マラソン

の弘山晴美は38歳、またル・マン24時間レースに連続出場するレ

ーシングドライバー・寺田陽次郎は60歳になる。工藤は股(こ)

関節のトレーニングと和食中心の食事管理、金本は血液などを分

析し、新たな体調管理法を取り入れた。弘山は女性の体の変化に

合わせたトレーニングで丈夫な骨や筋肉をつくり上げ、寺田は仕

事の合間に行う”ながら運動”で若々しい肉体を維持している。


体力維持の秘訣は股関節の強化のようです。また中高年は筋肉の

最大筋力の40%程度の軽い負荷で無理をしないで続ければ

十分老化防止に役立つようです。特に股関節が衰えると転倒

しやすくなり、転ぶと弱った骨がすぐ折れて、動きがとれず、

さらに運動ができず、寝たきりになるケースが多いですから

股関節の強化が重要ですね。


股関節には人間の身体の中で一番大きな筋肉が集まっており

腸腰筋(腰部から股関節をへて太ももにつながる筋肉)
中殿筋(骨盤の骨から太ももにつながる筋肉)
大腿直筋(太もものつけ根から膝までつながる筋肉)、
内転筋(股関節の内側にある筋肉)

この4つの筋肉の衰えを遅らせることが一番のようですね。

プロ選手はかなりハードなトレーニングが必要ですが中高年は

無理をせず続けることが大切ですね。

一番股関節強化に良い運動は

あの87歳にもなって元気な大女優森光子さんがやっている

ヒンズースクワットが一番よいみたいですよ。

でも森光子さんみたいに毎日150回もやっては反って

足腰を痛めてしまいますので10回程度から無理をしないで

やられてはいかがですか。


健康スロー人@META

『厚生労働省 メタボリックに警告 メタボリック症候群対策ブログ』 トップページへ
 
posted by 健康スロー人@META at 17:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 厚生労働省 メタボリック症候群 運動
この記事へのコメント
はじめまして、よろしくお願いします
Posted by 体内脂肪飛んでゆけ at 2007年04月25日 15:19
4つの筋肉ですかぁ・・・私もがんばろうと思いました。森光子さんのお話には説得力があります!
Posted by メタボリック症候群と付き合う・解決方法リンク集 at 2007年04月25日 19:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39251434
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

