厚生労働省 中高年を襲う突然死の恐怖メタボリック症候群に警鐘!!

厚生労働省 メタボリック症候群の味方 「アディボネクチン」とは?

メタボリック症候群、胃がんのリスクも高まる… - 子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ - 楽天ブログ(Blog)
そしてこのメタボリックシンドロームにさらに恐ろしい事態が発見されたので紹介します。



メタボリック症候群、胃がんの

リスクも高まる…東大  読売新聞




内臓の周りに脂肪がたまる内臓脂肪症候群(メタボリック・シンドローム)に陥ると、動脈硬化や糖尿病だけでなく、胃がんのリスクも高まることが、東大腫瘍(しゅよう)外科の北山丈二講師らの研究でわかった。

 肥満解消が、がんの予防や再発防止にもつながる可能性を示す成果と言えそう。今月下旬に横浜市で開かれる日本癌(がん)学会で報告する。

 北山講師らの研究チームは、脂肪細胞から分泌される「アディポネクチン」というホルモンに着目した。脂肪の燃焼を助ける働きなどをするが、内臓脂肪症候群になると、分泌量が減り、血液中の濃度が下がる。

 チームが突き止めたのは、アディポネクチンに強力な抗がん作用があること。ヒトの胃がん細胞を移植したマウスにこのホルモンを投与すると、腫瘍が最大で9割も減少した。



アディポネクチン特集

アディポネクチンとは



アディポネクチンとは脂肪細胞自身が分泌している善玉のアディポサイトカインです。アディポとは“脂肪”という意味で、標準的な体格の人の血液中には多く存在し、内臓脂肪が増加すると、反対にアディポネクチンは減少することが明らかになっています。どんな人でも、普段から喫煙、血圧や血糖値の上昇、血中脂質、悪玉のアディポサイトカインなどによって血管が少しずつ傷つけられています。血液中に存在するアディポネクチンは、血管が傷ついているところを発見すると、すばやく入り込んで修復します。

また日本人の65%の人が遺伝的にアディポネクチンを作りにくい素因をもっており、糖尿病になるやすいとされています。




厚生労働省が警告するメタボリック症候群や

がんが心配な日本人のほとんどの方は

アディボネクチンに注目ですね。



健康スロー人@META

『厚生労働省 メタボリックに警告 メタボリック症候群対策ブログ』 トップページへ

白金ナノコロイド繊維「プラチナエリート」ダイワボウノイ 

a href="http://www.sen-i-news.co.jp/3.0/seek.asp?id=95841">繊維ニュース
健康快適ライフ特集/健康・快適素材、百花繚乱
--------------------------------------------------------------------------------

ダイワボウノイ/白金ナノコロイド加工素材
 ダイワボウノイは07春夏向けの新商品として、
活性酸素を分解する機能を持つ白金をナノレベルに
極小粒子化(ナノコロイド)し生地に付着させた
機能加工素材「プラチナエリート」を発売した。

白金ナノコロイドは、老化の原因とされる
活性酸素を分解する作用がある
として
化粧品やサプリメントで商品化されているが、
繊維素材としては同社がいち早く商品化した。
過酸化水素水による自社試験で、
活性酸素の分解能力を確認している。
 
美容関連の機能素材では、コエンザイムQ10
ヒット商品となった「ビタQ10」をヒットさせており
、プラチナエリートも同様にパジャマ、肌着、シャツ、
パンツ、ふとん側地などの用途で展開する。
販売計画は初年度3億円、次年度5億円。
 
機能素材として注目されているのが、06春にデビューした
ミルクプロテイン練り込みレーヨンを綿とミックスした
ミルククラウン」。
しっとりとしたしなやかな風合い、吸湿性、保湿性などの機能
で寝具、肌着に適している。触感と機能に加え
、原料となる脱脂粉乳の有効利用や環境負荷低減といった
エコロジカルな側面もある。  
これらの素材は広告規制で健康上の効能はうたえないが、
イメージアップ商品としての用途拡大が期待される。


色々な会社が健康やアンチ・エイジングの研究開発を

すすめていて、まさに百花繚乱ですね。


健康スロー人@META

『厚生労働省 メタボリックに警告 メタボリック症候群対策ブログ』 トップページへ

ヤフー動画 夏のゆずりは  メディドラマ 生活習慣の改善と血圧測定

メタボリック症候群対策ドラマ ”夏のゆずりは”




ヤフー動画で今日(11月1日)から始まり、第2話、第3話、第4話と面白くなってきましたよ。


もちろん、無料で10分程度ですし、メタボリック症候群がよく

理解できますよ。



海浜総合病院の内科医・新宮幸一(松村雄基)の診療を

受ける親友の勝俣保(小野寺丈)。しかし、メタボリック症候群、

高血圧症……となかなか実感が湧かない。



厚生労働省が警告するメタボリック症候群は

サイレントキラー!


ドラマの中で内科医・新宮幸一(松村雄基)が

親友の勝俣保(小野寺丈)に忠告します。


”煙草は駄目、お酒は少々、野菜と果物を

豊富にとること”



”家庭血圧手帳に一日の血圧の推移を記入し

朝1回の薬で翌朝まで管理されているか

チェックする。”



血圧は朝起床後1時間以内、放尿後と

夜寝る前の2回は最低2回は測定すること。




私も以前から医者に言われていたのですが・・・

今日から家庭血圧手帳で管理することにします。


メタボリック症候群 メディ・ドラマ
"夏のゆずりは” こちらからどうぞ!!!

お役に立てましたら人気blogランキング応援おねがいします。

         健康スロー人@META

『厚生労働省 メタボリックに警告 メタボリック症候群対策ブログ』 トップページへ

日野原重明さん 95歳の大誕生パーティー

日野原重明さんが 95歳の誕生日を

日比谷公会堂で1500名のファンを集めて

お祝いしたそうですね。



聖路加国際病院の元院長で今も現役で活躍し

3日に1日は地方で講演会をやったり、海外にも

8回も出かけて講演をやったりとあいかわらず

元気はつらつの日野原重明さんの長生きの秘訣は?



目標を立ててそれを達成できた喜び

達成感がパワーの源のようです。


今の目標は10年間で現状5000人の

75歳以上の人の新老人会(日野原重明さん主催)

を毎年倍に増やしながら無抵抗主義で日本を戦争のない国に

したいとの目標だそうです。

100歳では16万人のパワーで日本を動かし

125歳まで生きる目標をお持ちのようです。

日野原さんを目標に健康で頑張りましょうね。



健康スロー人@META

『厚生労働省 メタボリックに警告 メタボリック症候群対策ブログ』 トップページへ

ヤフー動画 メタボリック症候群メディ・ドラマ ”夏のゆずりは”

メタボリック症候群対策ドラマ ”夏のゆずりは”




ヤフー動画で今日(11月1日)から始まりましたよ。


もちろん、無料で10分程度ですし、おもしろそうですよ!


海浜総合病院の内科医・新宮幸一(松村雄基)は月刊誌の

取材を終え、午後の診療に向かった。そこに、親友の勝俣保

(小野寺丈)が現れる。一方、そんな多忙な幸一の元を

父・秀治(長門裕之)が訪れるが……すれ...



厚生労働省が警告するメタボリック症候群は

サイレントキラー! (闇討ち)


ドラマの中で内科医・新宮幸一(松村雄基)が

断言します。


”肥えた高血圧症患者には確実に死が

待ち受けている・・・・”



”患者は自分で病気のことを学び

自分で守るしかないのです・・・・”



メタボリック症候群 メディ・ドラマ
"夏のゆずりは” こちらからどうぞ!!!

お役に立てましたら人気blogランキング応援おねがいします。

         健康スロー人@META

『厚生労働省 メタボリックに警告 メタボリック症候群対策ブログ』 トップページへ

不思議な繊維 燕龍シャツの体験記

古い雑誌から燕龍シャツの貴重な着用体験記をみつけました。

あの医学博士で登山家の今井道子さんの体験記です。


昨年の冬、テレビ番組で20日間、

ベトナム、ネパールを旅した時に

羅布麻の繊維を使った燕龍Tシャツ(羅布麻35%、

綿65%)を初めて着たんです。



その感想はというと、とっても不思議な感じでしたね。

というのも、ベトナムは28度ぐらいの暑さで湿度も

高いので綿100%のTシャツを着ていれば、汗をかくと

身体にピタッと張り付いて、不快な感じになります。

でも燕龍Tシャツはサラッとしていて気持ちがいいんです。


一方、ネパールは朝夕が5度で日中は15度くらいに

なる場所。朝夕はさすがに上着を着ていましたが、

昼間は燕龍シャツ1枚でもホカホカと暖かくて大丈夫

だったんです。


燕龍シャツには遠赤外線効果があるから、

保温に優れているという話でしたがまさにその通りでした。

実際、周りは風邪をひいているのに私だけは

平気だったんです。


実際、燕龍シャツは不思議な繊維です。

汗をかいてもサラッとして

寒ければ保温効果があるのですから。




現在、登山用の衣料品の中には新素材を使ったさまざまな

ものが出ています。化学繊維の中には汗をかいても

すぐに乾いてサラサラになるという撥水性に優れていると

いうものはあります。燕龍シャツのような天然繊維で麻に

似た清涼感があって、保温効果もあるというものは

ありません。

登山のように暑さ、寒さに応じてイチイチ脱いだり、

着たりしなければならないというときには

燕龍シャツはピッタリということを肌で感じました。


しかも、燕龍シャツには抗菌効果があるんです。

旅行中、その効果を試してみようと3日間洗わずに

1枚のシャツを着てみました。すると燕龍シャツは1日着て

翌朝着てもジトッとした感じもいやなニオイもしていなかった

んです。それに汚れもほとんどついていませんでした。


なるべく荷物を増やしたくない旅行中、洗濯の回数が少なくて

済むというのは便利ですね。

本当に燕龍シャツ1枚でオールラウンドに利用できます。

私は自分のクラブの会員用のTシャツに燕龍シャツを使った

くらい。

この夏、ヨーロッパ・アルプスのハイキングツアーに出かけ

ますがその時もぜひ、燕龍シャツを持っていくつもりです。


もちろん、燕龍茶も飲んでいます。我が家では

おいしい水を使って冷やして飲むようにしています。

分析表を見たら、降血圧作用のあるルチン

入っているから、血圧の高い人にはいいようですね。


また、燕龍茶にはカフェインが入っていないでしょう。

私の周りで夜、寝付けなくなるから日本茶を飲まないように

している人がいるんですが、『燕龍茶なら平気』といって

飲んでいますよ。私のばあい、夜、燕龍茶を飲むと、

翌朝、肌のツヤがいいような感じがします。


着てよし、飲んでよしの燕龍製品はなかなかの優れものだと

実感しています。



今井道子氏の燕龍茶(ヤンロン茶)に燕龍シャツの

体験記、非常に参考になりました。



お役に立てましたら人気blogランキング応援おねがいします。
            
           健康スロー人@META

『厚生労働省 メタボリックに警告 メタボリック症候群対策ブログ』 トップページへ

下肢静脈瘤の予防と対策

下肢静脈瘤の女性が多いようですね。


家の家内の4姉妹の内3人が下肢静脈瘤なんですよ。


下肢静脈瘤について調べてみました。


下肢静脈瘤

は脚の表面にある、血管がふくれてがん(こぶ)の

のようになってしまう病気で重症なものでは一目で

それとわかるほどデコボコと膨れてしまい、皮膚が

硬くなったり変色したりするほどのものから、毛細血管が

浮き出たように見えるくらいのものまであります。


脚の静脈は血液を下から上に心臓に戻すもので、常に重力に

逆らって無理をしています。又血液が下に戻らないように

いくつもの弁があるのですが、これが壊れてしまうと血液が

逆流してしまい、こぶのようになってしまうのです。


通常は治療用の靴下やパンスト等で締め付けて

症状を軽くするそうです。

動脈瘤のように破裂するような危険はないので、慌てて

手術することもないようです。


ただ、静脈の中に出来た血の塊が肺までいき、肺の血管を

詰めてしまうエコノミー症候群(肺塞症)のような命に

関わるケースもあります。


長時間立ち続けないように注意したり、就寝時には脚を

頭より高くして寝る等の努力が必要ですね。

お役に立てましたら人気blogランキング応援おねがいします。
            
            健康スロー人@META

『厚生労働省 メタボリックに警告 メタボリック症候群対策ブログ』 トップページへ












メタボリック症候群 対策衣料 羅布麻(らふま)

メタボリック症候群には羅布麻の繊維が良いですよ!!





以下中川栄一先生(中川医院院長・医学博士・予防食研究協会

理事長)のレポートの概要です。


<

燕龍茶の原料の羅布麻の繊維には

抗菌作用と遠赤外線効果があるのです。



漢方医学の本場 中国の臨床データでは羅布麻茶の薬効は



1.血圧を下げる働き

2.コレステロールなど血液中の脂肪を低下させる。

3.免疫機能の増強

4.老化防止

5.精神安定作用

成人病の治療と予防に

オールマイティといえるほどの

実に広範な働きが列記されています



この燕龍茶の原料である羅布麻は繊維としての

活用も始まっています。



肌ざわりが良いのはもちろんお茶と同様に

血圧降下
安眠の効果が得られるのか特徴。

しかも、日本の研究で抗菌作用があ

ることも判明しています。

病気の予防、治療材料としても脚光を集めており、将来的には

病院のシーツや、包帯、ガーゼになどさまざまな利用が

考えられる画期的な繊維です。

羅布麻には、お茶にしても、繊維にしても、なぜ、このような

働きがあるのか、不思議に思って筑波大の藤田名誉教授に

頼んで測定してもらったところ、遠赤外線

が比較的多量に放出されていることも明らかになりました。


遠赤外線は、血圧の低下や

精神安定作用、腰痛などに対する

鎮痛効果があって物理療法にも使われている、人体に理想的

な波長の赤外線です。身体を活性化する遠赤外線が多量に

含まれていることも羅布麻(らふま)の秘密

と言えると思います。


羅布麻の持つさまざまな薬効は高齢化社会を

迎える私たちにとって実に貴重です。



お茶、繊維という形ですから、日常レベルで簡単に利用

できるのも大きな魅力です。


また、副作用がありません。私が扱った数百例のうち、

クレームはいまのところ皆無なのです。



羅布麻はメタボリック症候群に本当に強い強い味方ですね。


お茶と繊維でメタボリックを撃退できたら良いですね。

お役に立てましたら人気blogランキング応援おねがいします。
             
              健康スロー人@META

『厚生労働省 メタボリックに警告 メタボリック症候群対策ブログ』 トップページへ






厚生労働省 メタボリック症候群には 燕龍茶!!  (5)

厚生労働省 メタボリック症候群には燕龍茶が最適ですよ!!




以下中川栄一先生(中川医院院長・医学博士・予防食研究協会理事長)

のレポートの概要です。


中国で医薬品として認定されている羅布麻茶(燕龍茶)




漢方医学の本場 中国の臨床データでは羅布麻茶の薬効は




1.血圧を下げる働き

2.コレステロールなど血液中の脂肪を低下させる。

3.免疫機能の増強

4.老化防止

5.精神安定作用


成人病の治療と予防にオールマイティと

いえるほどの

実に広範な働きが列記されています



しかも高血圧患者のほぼ9割に有効な結果が得られた

などの報告もあります。

とはいえ、お茶という形態を考えれば含まれている成分は

きわめて微量。果たして報告されているだけの薬効が

あるのかと、当初は半信半疑でした。


結果は驚きの連続でした。




私の診療所に通院する患者さんを対象に、それまでの

治療と併用する形で燕龍茶の臨床試験を始めたのですが

中国のデータを裏付ける結果が次々に現れたのです。


羅布麻(らふま)には、実はもう一つの大きな働きが

あることがわかっています。





それは老化を防いでくれること。




老化の原因の一つは、代謝の時に発生する

酸素フリーラジカルなどが、DNAやたんぱく質

などを酸化するためにおこるといわれています。

燕龍茶には、この酸素フリーラジカルを無害化して

酸化を防ぐ働きーー今,注目されている

SOD(スーパーオキシド・ディスクムターゼ)

活性作用を高める効果があるのです。


これまでSOD活性作用があるものとしては

笹の葉エキス、ココア、食物繊維などが知られて

いましたが、燕龍茶のSOD活性作用も大いに

注目できるのです。中国の実験データでは

ハツカネズミに羅布麻の葉のエキスを飲ませた

ところ、なんと平均生存率が24%も伸びたと

いう報告があります。


実際、私のもとにも患者さんたちから


『爪の伸びが早くなった』

『髪が増えてきたようだ』

『肌につやが出てきた』


などの話も寄せられており、燕龍茶に生命力を

高め、老化を防ぐ働きがある
ことが伺い知れるのです。

 
又、フリーラジカルが作り出すのが『ガン』で

あることを考えれば、ガン細胞の抑制まで期待できると

類推できます。


いよいよ、すごい 羅布麻 燕龍茶の効果ですね。


この前、注文した燕龍茶はまだ届かないのですが

本当に待ちどうしいです!!

お役に立てましたら人気blogランキング応援おねがいします。
             健康スロー人@META

『厚生労働省 メタボリックに警告 メタボリック症候群対策ブログ』 トップページへ



厚生労働省 メタボリック対策悪化!!

厚生労働省笛吹けど国民は踊らず、メタボリック対策を

中心とした、『健康ニッポン21』計画が

実現できないばかりか、逆に後退しているようです。




国民の少子高齢化に健康悪化が顕著ですね。


健康は国の問題だけではなく個人の問題ですから

なかなか実行できないのはわかりますが

各自が頑張るしかないのですが・・・・・


日曜まで元気だった知人が、月曜朝、突然

心筋梗塞でで亡くななりました。58歳でした。


今朝の日経新聞に以下の記事がでました。


30項目で健康悪化、成人男性の3割が肥満・厚労省健康計画


 政府が掲げる国民の健康づくり運動「健康日本21」(2000―2010年度)で、厚生労働省は17日、食生活や運動など国民の健康にかかわる目標値に対する「中間実績値」を公表した。成人男性の肥満者が29%と目標値の2倍近くになったほか多量飲酒する男性の割合など約30項目の数値が計画策定時より悪化していることが判明した。
 同省は「政府全体、産業界を含めた社会全体として健康づくりを国民運動化する取り組みが不十分だった」としている。

 健康日本21は00年から10カ年計画で、国民の食生活や運動、がんなど9分野の約110項目について目標値を策定。中間年にあたる05年から中間実績値をまとめ、今回の数値は直近の国民健康・栄養調査の結果などから算出した。その結果、約30項目で策定時の数値よりも悪化していることが判明した。


[2006年10月18日/日本経済新聞 朝刊


お役に立てましたら人気blogランキング応援おねがいします。
              健康スロー人@META

『厚生労働省 メタボリックに警告 メタボリック症候群対策ブログ』 トップページへ

厚生労働省 メタボリック症候群の味方 「アディボネクチン」とは?

メタボリック症候群、胃がんのリスクも高まる… - 子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ - 楽天ブログ(Blog)
そしてこのメタボリックシンドロームにさらに恐ろしい事態が発見されたので紹介します。



メタボリック症候群、胃がんの

リスクも高まる…東大  読売新聞




内臓の周りに脂肪がたまる内臓脂肪症候群(メタボリック・シンドローム)に陥ると、動脈硬化や糖尿病だけでなく、胃がんのリスクも高まることが、東大腫瘍(しゅよう)外科の北山丈二講師らの研究でわかった。

 肥満解消が、がんの予防や再発防止にもつながる可能性を示す成果と言えそう。今月下旬に横浜市で開かれる日本癌(がん)学会で報告する。

 北山講師らの研究チームは、脂肪細胞から分泌される「アディポネクチン」というホルモンに着目した。脂肪の燃焼を助ける働きなどをするが、内臓脂肪症候群になると、分泌量が減り、血液中の濃度が下がる。

 チームが突き止めたのは、アディポネクチンに強力な抗がん作用があること。ヒトの胃がん細胞を移植したマウスにこのホルモンを投与すると、腫瘍が最大で9割も減少した。



アディポネクチン特集

アディポネクチンとは



アディポネクチンとは脂肪細胞自身が分泌している善玉のアディポサイトカインです。アディポとは“脂肪”という意味で、標準的な体格の人の血液中には多く存在し、内臓脂肪が増加すると、反対にアディポネクチンは減少することが明らかになっています。どんな人でも、普段から喫煙、血圧や血糖値の上昇、血中脂質、悪玉のアディポサイトカインなどによって血管が少しずつ傷つけられています。血液中に存在するアディポネクチンは、血管が傷ついているところを発見すると、すばやく入り込んで修復します。

また日本人の65%の人が遺伝的にアディポネクチンを作りにくい素因をもっており、糖尿病になるやすいとされています。




厚生労働省が警告するメタボリック症候群や

がんが心配な日本人のほとんどの方は

アディボネクチンに注目ですね。



健康スロー人@META

『厚生労働省 メタボリックに警告 メタボリック症候群対策ブログ』 トップページへ
posted by 健康スロー人@META at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 厚生労働省 メタボリック症候群 対策

白金ナノコロイド繊維「プラチナエリート」ダイワボウノイ 

a href="http://www.sen-i-news.co.jp/3.0/seek.asp?id=95841">繊維ニュース
健康快適ライフ特集/健康・快適素材、百花繚乱
--------------------------------------------------------------------------------

ダイワボウノイ/白金ナノコロイド加工素材
 ダイワボウノイは07春夏向けの新商品として、
活性酸素を分解する機能を持つ白金をナノレベルに
極小粒子化(ナノコロイド)し生地に付着させた
機能加工素材「プラチナエリート」を発売した。

白金ナノコロイドは、老化の原因とされる
活性酸素を分解する作用がある
として
化粧品やサプリメントで商品化されているが、
繊維素材としては同社がいち早く商品化した。
過酸化水素水による自社試験で、
活性酸素の分解能力を確認している。
 
美容関連の機能素材では、コエンザイムQ10
ヒット商品となった「ビタQ10」をヒットさせており
、プラチナエリートも同様にパジャマ、肌着、シャツ、
パンツ、ふとん側地などの用途で展開する。
販売計画は初年度3億円、次年度5億円。
 
機能素材として注目されているのが、06春にデビューした
ミルクプロテイン練り込みレーヨンを綿とミックスした
ミルククラウン」。
しっとりとしたしなやかな風合い、吸湿性、保湿性などの機能
で寝具、肌着に適している。触感と機能に加え
、原料となる脱脂粉乳の有効利用や環境負荷低減といった
エコロジカルな側面もある。  
これらの素材は広告規制で健康上の効能はうたえないが、
イメージアップ商品としての用途拡大が期待される。


色々な会社が健康やアンチ・エイジングの研究開発を

すすめていて、まさに百花繚乱ですね。


健康スロー人@META

『厚生労働省 メタボリックに警告 メタボリック症候群対策ブログ』 トップページへ

posted by 健康スロー人@META at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 厚生労働省 メタボリック症候群 対策

ヤフー動画 夏のゆずりは  メディドラマ 生活習慣の改善と血圧測定

メタボリック症候群対策ドラマ ”夏のゆずりは”




ヤフー動画で今日(11月1日)から始まり、第2話、第3話、第4話と面白くなってきましたよ。


もちろん、無料で10分程度ですし、メタボリック症候群がよく

理解できますよ。



海浜総合病院の内科医・新宮幸一(松村雄基)の診療を

受ける親友の勝俣保(小野寺丈)。しかし、メタボリック症候群、

高血圧症……となかなか実感が湧かない。



厚生労働省が警告するメタボリック症候群は

サイレントキラー!


ドラマの中で内科医・新宮幸一(松村雄基)が

親友の勝俣保(小野寺丈)に忠告します。


”煙草は駄目、お酒は少々、野菜と果物を

豊富にとること”



”家庭血圧手帳に一日の血圧の推移を記入し

朝1回の薬で翌朝まで管理されているか

チェックする。”



血圧は朝起床後1時間以内、放尿後と

夜寝る前の2回は最低2回は測定すること。




私も以前から医者に言われていたのですが・・・

今日から家庭血圧手帳で管理することにします。


メタボリック症候群 メディ・ドラマ
"夏のゆずりは” こちらからどうぞ!!!

お役に立てましたら人気blogランキング応援おねがいします。

         健康スロー人@META

『厚生労働省 メタボリックに警告 メタボリック症候群対策ブログ』 トップページへ
posted by 健康スロー人@META at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 厚生労働省 メタボリック症候群 対策

日野原重明さん 95歳の大誕生パーティー

日野原重明さんが 95歳の誕生日を

日比谷公会堂で1500名のファンを集めて

お祝いしたそうですね。



聖路加国際病院の元院長で今も現役で活躍し

3日に1日は地方で講演会をやったり、海外にも

8回も出かけて講演をやったりとあいかわらず

元気はつらつの日野原重明さんの長生きの秘訣は?



目標を立ててそれを達成できた喜び

達成感がパワーの源のようです。


今の目標は10年間で現状5000人の

75歳以上の人の新老人会(日野原重明さん主催)

を毎年倍に増やしながら無抵抗主義で日本を戦争のない国に

したいとの目標だそうです。

100歳では16万人のパワーで日本を動かし

125歳まで生きる目標をお持ちのようです。

日野原さんを目標に健康で頑張りましょうね。



健康スロー人@META

『厚生労働省 メタボリックに警告 メタボリック症候群対策ブログ』 トップページへ
posted by 健康スロー人@META at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 厚生労働省 メタボリック症候群 対策

ヤフー動画 メタボリック症候群メディ・ドラマ ”夏のゆずりは”

メタボリック症候群対策ドラマ ”夏のゆずりは”




ヤフー動画で今日(11月1日)から始まりましたよ。


もちろん、無料で10分程度ですし、おもしろそうですよ!


海浜総合病院の内科医・新宮幸一(松村雄基)は月刊誌の

取材を終え、午後の診療に向かった。そこに、親友の勝俣保

(小野寺丈)が現れる。一方、そんな多忙な幸一の元を

父・秀治(長門裕之)が訪れるが……すれ...



厚生労働省が警告するメタボリック症候群は

サイレントキラー! (闇討ち)


ドラマの中で内科医・新宮幸一(松村雄基)が

断言します。


”肥えた高血圧症患者には確実に死が

待ち受けている・・・・”



”患者は自分で病気のことを学び

自分で守るしかないのです・・・・”



メタボリック症候群 メディ・ドラマ
"夏のゆずりは” こちらからどうぞ!!!

お役に立てましたら人気blogランキング応援おねがいします。

         健康スロー人@META

『厚生労働省 メタボリックに警告 メタボリック症候群対策ブログ』 トップページへ
posted by 健康スロー人@META at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 厚生労働省 メタボリック症候群 対策

不思議な繊維 燕龍シャツの体験記

古い雑誌から燕龍シャツの貴重な着用体験記をみつけました。

あの医学博士で登山家の今井道子さんの体験記です。


昨年の冬、テレビ番組で20日間、

ベトナム、ネパールを旅した時に

羅布麻の繊維を使った燕龍Tシャツ(羅布麻35%、

綿65%)を初めて着たんです。



その感想はというと、とっても不思議な感じでしたね。

というのも、ベトナムは28度ぐらいの暑さで湿度も

高いので綿100%のTシャツを着ていれば、汗をかくと

身体にピタッと張り付いて、不快な感じになります。

でも燕龍Tシャツはサラッとしていて気持ちがいいんです。


一方、ネパールは朝夕が5度で日中は15度くらいに

なる場所。朝夕はさすがに上着を着ていましたが、

昼間は燕龍シャツ1枚でもホカホカと暖かくて大丈夫

だったんです。


燕龍シャツには遠赤外線効果があるから、

保温に優れているという話でしたがまさにその通りでした。

実際、周りは風邪をひいているのに私だけは

平気だったんです。


実際、燕龍シャツは不思議な繊維です。

汗をかいてもサラッとして

寒ければ保温効果があるのですから。




現在、登山用の衣料品の中には新素材を使ったさまざまな

ものが出ています。化学繊維の中には汗をかいても

すぐに乾いてサラサラになるという撥水性に優れていると

いうものはあります。燕龍シャツのような天然繊維で麻に

似た清涼感があって、保温効果もあるというものは

ありません。

登山のように暑さ、寒さに応じてイチイチ脱いだり、

着たりしなければならないというときには

燕龍シャツはピッタリということを肌で感じました。


しかも、燕龍シャツには抗菌効果があるんです。

旅行中、その効果を試してみようと3日間洗わずに

1枚のシャツを着てみました。すると燕龍シャツは1日着て

翌朝着てもジトッとした感じもいやなニオイもしていなかった

んです。それに汚れもほとんどついていませんでした。


なるべく荷物を増やしたくない旅行中、洗濯の回数が少なくて

済むというのは便利ですね。

本当に燕龍シャツ1枚でオールラウンドに利用できます。

私は自分のクラブの会員用のTシャツに燕龍シャツを使った

くらい。

この夏、ヨーロッパ・アルプスのハイキングツアーに出かけ

ますがその時もぜひ、燕龍シャツを持っていくつもりです。


もちろん、燕龍茶も飲んでいます。我が家では

おいしい水を使って冷やして飲むようにしています。

分析表を見たら、降血圧作用のあるルチン

入っているから、血圧の高い人にはいいようですね。


また、燕龍茶にはカフェインが入っていないでしょう。

私の周りで夜、寝付けなくなるから日本茶を飲まないように

している人がいるんですが、『燕龍茶なら平気』といって

飲んでいますよ。私のばあい、夜、燕龍茶を飲むと、

翌朝、肌のツヤがいいような感じがします。


着てよし、飲んでよしの燕龍製品はなかなかの優れものだと

実感しています。



今井道子氏の燕龍茶(ヤンロン茶)に燕龍シャツの

体験記、非常に参考になりました。



お役に立てましたら人気blogランキング応援おねがいします。
            
           健康スロー人@META

『厚生労働省 メタボリックに警告 メタボリック症候群対策ブログ』 トップページへ
posted by 健康スロー人@META at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 厚生労働省 メタボリック症候群 対策

下肢静脈瘤の予防と対策

下肢静脈瘤の女性が多いようですね。


家の家内の4姉妹の内3人が下肢静脈瘤なんですよ。


下肢静脈瘤について調べてみました。


下肢静脈瘤

は脚の表面にある、血管がふくれてがん(こぶ)の

のようになってしまう病気で重症なものでは一目で

それとわかるほどデコボコと膨れてしまい、皮膚が

硬くなったり変色したりするほどのものから、毛細血管が

浮き出たように見えるくらいのものまであります。


脚の静脈は血液を下から上に心臓に戻すもので、常に重力に

逆らって無理をしています。又血液が下に戻らないように

いくつもの弁があるのですが、これが壊れてしまうと血液が

逆流してしまい、こぶのようになってしまうのです。


通常は治療用の靴下やパンスト等で締め付けて

症状を軽くするそうです。

動脈瘤のように破裂するような危険はないので、慌てて

手術することもないようです。


ただ、静脈の中に出来た血の塊が肺までいき、肺の血管を

詰めてしまうエコノミー症候群(肺塞症)のような命に

関わるケースもあります。


長時間立ち続けないように注意したり、就寝時には脚を

頭より高くして寝る等の努力が必要ですね。

お役に立てましたら人気blogランキング応援おねがいします。
            
            健康スロー人@META

『厚生労働省 メタボリックに警告 メタボリック症候群対策ブログ』 トップページへ












posted by 健康スロー人@META at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 厚生労働省 メタボリック症候群 対策

メタボリック症候群 対策衣料 羅布麻(らふま)

メタボリック症候群には羅布麻の繊維が良いですよ!!





以下中川栄一先生(中川医院院長・医学博士・予防食研究協会

理事長)のレポートの概要です。


<

燕龍茶の原料の羅布麻の繊維には

抗菌作用と遠赤外線効果があるのです。



漢方医学の本場 中国の臨床データでは羅布麻茶の薬効は



1.血圧を下げる働き

2.コレステロールなど血液中の脂肪を低下させる。

3.免疫機能の増強

4.老化防止

5.精神安定作用

成人病の治療と予防に

オールマイティといえるほどの

実に広範な働きが列記されています



この燕龍茶の原料である羅布麻は繊維としての

活用も始まっています。



肌ざわりが良いのはもちろんお茶と同様に

血圧降下
安眠の効果が得られるのか特徴。

しかも、日本の研究で抗菌作用があ

ることも判明しています。

病気の予防、治療材料としても脚光を集めており、将来的には

病院のシーツや、包帯、ガーゼになどさまざまな利用が

考えられる画期的な繊維です。

羅布麻には、お茶にしても、繊維にしても、なぜ、このような

働きがあるのか、不思議に思って筑波大の藤田名誉教授に

頼んで測定してもらったところ、遠赤外線

が比較的多量に放出されていることも明らかになりました。


遠赤外線は、血圧の低下や

精神安定作用、腰痛などに対する

鎮痛効果があって物理療法にも使われている、人体に理想的

な波長の赤外線です。身体を活性化する遠赤外線が多量に

含まれていることも羅布麻(らふま)の秘密

と言えると思います。


羅布麻の持つさまざまな薬効は高齢化社会を

迎える私たちにとって実に貴重です。



お茶、繊維という形ですから、日常レベルで簡単に利用

できるのも大きな魅力です。


また、副作用がありません。私が扱った数百例のうち、

クレームはいまのところ皆無なのです。



羅布麻はメタボリック症候群に本当に強い強い味方ですね。


お茶と繊維でメタボリックを撃退できたら良いですね。

お役に立てましたら人気blogランキング応援おねがいします。
             
              健康スロー人@META

『厚生労働省 メタボリックに警告 メタボリック症候群対策ブログ』 トップページへ






posted by 健康スロー人@META at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 厚生労働省 メタボリック症候群 対策

厚生労働省 メタボリック症候群には 燕龍茶!!  (5)

厚生労働省 メタボリック症候群には燕龍茶が最適ですよ!!




以下中川栄一先生(中川医院院長・医学博士・予防食研究協会理事長)

のレポートの概要です。


中国で医薬品として認定されている羅布麻茶(燕龍茶)




漢方医学の本場 中国の臨床データでは羅布麻茶の薬効は




1.血圧を下げる働き

2.コレステロールなど血液中の脂肪を低下させる。

3.免疫機能の増強

4.老化防止

5.精神安定作用


成人病の治療と予防にオールマイティと

いえるほどの

実に広範な働きが列記されています



しかも高血圧患者のほぼ9割に有効な結果が得られた

などの報告もあります。

とはいえ、お茶という形態を考えれば含まれている成分は

きわめて微量。果たして報告されているだけの薬効が

あるのかと、当初は半信半疑でした。


結果は驚きの連続でした。




私の診療所に通院する患者さんを対象に、それまでの

治療と併用する形で燕龍茶の臨床試験を始めたのですが

中国のデータを裏付ける結果が次々に現れたのです。


羅布麻(らふま)には、実はもう一つの大きな働きが

あることがわかっています。





それは老化を防いでくれること。




老化の原因の一つは、代謝の時に発生する

酸素フリーラジカルなどが、DNAやたんぱく質

などを酸化するためにおこるといわれています。

燕龍茶には、この酸素フリーラジカルを無害化して

酸化を防ぐ働きーー今,注目されている

SOD(スーパーオキシド・ディスクムターゼ)

活性作用を高める効果があるのです。


これまでSOD活性作用があるものとしては

笹の葉エキス、ココア、食物繊維などが知られて

いましたが、燕龍茶のSOD活性作用も大いに

注目できるのです。中国の実験データでは

ハツカネズミに羅布麻の葉のエキスを飲ませた

ところ、なんと平均生存率が24%も伸びたと

いう報告があります。


実際、私のもとにも患者さんたちから


『爪の伸びが早くなった』

『髪が増えてきたようだ』

『肌につやが出てきた』


などの話も寄せられており、燕龍茶に生命力を

高め、老化を防ぐ働きがある
ことが伺い知れるのです。

 
又、フリーラジカルが作り出すのが『ガン』で

あることを考えれば、ガン細胞の抑制まで期待できると

類推できます。


いよいよ、すごい 羅布麻 燕龍茶の効果ですね。


この前、注文した燕龍茶はまだ届かないのですが

本当に待ちどうしいです!!

お役に立てましたら人気blogランキング応援おねがいします。
             健康スロー人@META

『厚生労働省 メタボリックに警告 メタボリック症候群対策ブログ』 トップページへ



posted by 健康スロー人@META at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 厚生労働省 メタボリック症候群 対策

厚生労働省 メタボリック対策悪化!!

厚生労働省笛吹けど国民は踊らず、メタボリック対策を

中心とした、『健康ニッポン21』計画が

実現できないばかりか、逆に後退しているようです。




国民の少子高齢化に健康悪化が顕著ですね。


健康は国の問題だけではなく個人の問題ですから

なかなか実行できないのはわかりますが

各自が頑張るしかないのですが・・・・・


日曜まで元気だった知人が、月曜朝、突然

心筋梗塞でで亡くななりました。58歳でした。


今朝の日経新聞に以下の記事がでました。


30項目で健康悪化、成人男性の3割が肥満・厚労省健康計画


 政府が掲げる国民の健康づくり運動「健康日本21」(2000―2010年度)で、厚生労働省は17日、食生活や運動など国民の健康にかかわる目標値に対する「中間実績値」を公表した。成人男性の肥満者が29%と目標値の2倍近くになったほか多量飲酒する男性の割合など約30項目の数値が計画策定時より悪化していることが判明した。
 同省は「政府全体、産業界を含めた社会全体として健康づくりを国民運動化する取り組みが不十分だった」としている。

 健康日本21は00年から10カ年計画で、国民の食生活や運動、がんなど9分野の約110項目について目標値を策定。中間年にあたる05年から中間実績値をまとめ、今回の数値は直近の国民健康・栄養調査の結果などから算出した。その結果、約30項目で策定時の数値よりも悪化していることが判明した。


[2006年10月18日/日本経済新聞 朝刊


お役に立てましたら人気blogランキング応援おねがいします。
              健康スロー人@META

『厚生労働省 メタボリックに警告 メタボリック症候群対策ブログ』 トップページへ

posted by 健康スロー人@META at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 厚生労働省 メタボリック症候群 対策

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

